不安やイライラ(怒り)を解消するヨガ

こんにちは!
ココロとカラダをつなぐ~♪
松本市ヨガ教室、sora87ヨガ ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

先週から、少しずつ再開しているヨガクラス、
アロマも、抗ウイルス作用がある、ユーカリ、ティーツリーを炊いていますvolunteer

毎週月曜日のヨガクラスは、
7~8年続いています。
この時間に、ヨガクラスをすることで、
私自身、日常が戻ってくる気がします。
感じさせてくださる皆さんに本当に感謝ですicon12

こちらは先週月曜日、2週ぶりに再開となったクラス
いつもの皆さんが参加してくださいましたhealth
久々なので、座位のポーズから、
じっくりと呼吸を感じることを意識してもらいました。

シショーサナ、別名、猫の伸びのポーズ(=^..^=)ミャー
小指をマットにつけることで「心経」が刺激されます。
「心経」が作用をサポートしている心臓は、
血液を全身に送り込む、ポンプとしての働きを担っており、
生命を維持する意味で、とても重要な臓器です。
「心経」は、精神面の調節にも深く関わっていて、
「心経」を刺激することで、
不安や気分の落ち込みを解消すると言われているんですヨicon22

見えない不安に、モヤッとするときは、
猫の伸び~
小指も伸ばしてくださいネicon14

そして、本日23日は
こちら↓↓↓


ゆったり3名様でした!
今日は、静から動へ、陰から陽へ、
じわりじわりと、股関節周りをほぐしながら進めて行きましたー!

春の経絡である、「胆経」「肝経」を刺激するポーズも入れましたvolunteer

内くるぶしから、脚の内側を通るラインが「肝経」
「肝経」は、血と気(エネルギー)の流れの調節も行っています。
停滞すると、イライラして、怒りっぽくなったりします!

こめかみから側頭部、体側、脚の外側を通るラインが「胆経」
「胆経」は解毒や消化、代謝作用を促します。
停滞すると、食欲不振や、頭痛や肩こりが起こりやすい。

難しいポーズは一切なく、
深い呼吸を感じながら、
経絡ラインに沿って、呼吸が流れていることを意識するだけ。

皆さんのなんとなくの不調が
アロマ経絡ヨガで緩和されたら
嬉しいです!face02

今日も良い時間をありがとうございましたicon12

次回は、
3月30日(月)、AM9:30~10:40

残席3名様です!



  
  • LINEで送る


2020年03月23日 Posted by sora*hana at 17:14Comments(0)アロマヨガ

ヨガクラス、再開します!

松本市ヨガ教室、sora87ヨガ ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

春分の日が過ぎ、
昼と夜の長さがおおよそ同じくらいになりました☀☽

ここから、少しずつ、日の出が早くなり、昼間時間が長くなる。

新年度に向けて、
心も身体も、ワクワク動き出す時期のはずが、
コロナ旋風icon05


おまけに昨日からは、松本平らは、砂嵐旋風face03
キョーレツですicon05

先週まで、控えていたヨガクラスですが、
来週から、少しずつ、再開していこうと思います。

再開にあたり、以下を目安に、ご参加をお決めくださいませ。

starまずは、私自身が体調管理を万全に務めますicon21

star倦怠感が続くなど、体調が優れない場合は、ご参加をご遠慮ください。

starマスクの着用は、ご自由に、ご自身でお決めください。
(私自身は、クラス運営上、マスク着用は致しません。)

star出入り口など、クラス前に除菌シートで拭き取りをしておきます。

starクラス中に、換気のため、窓を開けます。

皆さんの安全と健康を最優先にレッスンを開催して参りますicon23

icon263/23~3/30の予定icon26

□3月23日(月) アロマ経絡ヨガ AM9:30~10:40 craft松本アトリウム

□3月25日(水) ママヨガサークル AM10:30~11:30 芳川公民館

□3月30日(月) アロマ経絡ヨガ AM9:30~10:40 craft松本アトリウム

感染リスクを減らすためには、
まずは、自身の免疫力を上げることが一番かと思います。

免疫力アップには、

icon21バランスの取れた食事を三食取る
発酵食品がいいからと、そればかりに偏りすぎず、
好きなモノを美味しく、笑顔でいただくことが大切だと思いますface02


icon23質の良い、睡眠を取る
夜、寝るまでのスマホは控えて、
日記を書くことも思考の整理=瞑想に繋がる気がします。

icon22適度な運動
ぜひ、ヨガを~笑笑!

朝一で、ヨガをすると、身体が本当に目覚めて、
睡眠中に充電されたエネルギーが身体中を駆け巡りますicon16

ヨガは中庸、バランス、
過度になりすぎず、
無関心になりすぎず、

今できることを、
できるときにicon06

早く、皆さんに会いたいです!
そして、免疫力を上げるために必要なもう一つのこと、

「笑い」

をお届けしたいっす~health

この3週間でいろんなネタが集まってます~笑笑
乞うご期待!


  
  • LINEで送る


2020年03月21日 Posted by sora*hana at 18:05Comments(0)ヨガ・ママヨガ講座アロマヨガ

世界にひとつだけの卒業式

松本市ヨガ教室 sora87ヨガ ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

2020年3月17日
透き通る青空の下、
ムスメ1号の中学卒業式が無事に執り行われました


新型肺炎による感染拡大予防のため、
式は大幅に縮小され、
クラス毎に時間差をつけて行われました。
在校生は出席せず、
卒業生の保護者参列も1名のみ。

感染拡大予防とは言え、
なんともさみしい卒業式ですが、
それでも、執り行われるだけありがたいことです。


受付前に、クラスのみんなで集合写真trip02

2週間ぶりに会うクラスメイト達
笑顔が戻りますface02

授与式の座席は、
卒業生と、その保護者1名分のみの椅子が
1メートル感覚で並べられていて、
大きな、大きな体育館がガラ~ンとしていて、
この光景を見たとき、

「ああ、世の中は大変な事態になっているのだな・・・」

と現実を実感しました。



それでも、一人一人、名前を呼ばれて、
卒業証書を受け取りました。
授与式の練習は、もちろんなく、
ぶっつけ本番!!
みんな、整然として素晴らしかった!


従来ならば、
卒業生代表の言葉は、生徒会長が述べるはずなのですが、
クラス毎になった今年の卒業式は
先生、保護者へ向けた謝辞を、学級長がやることになり、
たまたまルーム長をやっていたムスメ!!
先生と電話でやりとりしながら、
ほぼほぼ一人で謝辞を考えておりました。

母、微妙に不安~icon11

が、しかし!
いつもは笑いを取るムスメが、
ここは、マジメに!!
先生、保護者、地域の方々へ
堂々と謝辞を述べてくれました!

母、感動icon11



「卒業生、退場!」

従来ならば、在校生、大勢の保護者、来賓の方々からの
大きな拍手とともに、退場していくはずなのに、
ガラ~ンとした体育館を、黙々と退出していく姿に
なんとも切ない気持ちになりました。

が!!


至る所に、先生方の心のこもった餞がありまして・・・涙


美術の先生からの黒板アートも素晴らしかった!!icon12



生徒達は授与式後、最後の学活をクラスで行い、
その間、保護者は、教室を真向かいの視聴覚室で待機しておりましたが、
そのお部屋にも、
これまでの3年間の行事毎の写真が飾られ、
スライドショーを流してくださったり、
縮小された中でも、できる限りの想いを込めて送り出してあげたいという
先生方の心が本当にありがたく感じました。

そして・・・

学活終了後、視聴覚室と同じ階のベランダへ
降りてきてくれた生徒達。

なんと、ここから、真向かいの親達へ向けて
歌のプレゼントをしてくれました!

Mrs. Green Apple
「僕のこと」

僕らは知っている

奇跡は死んでいる

努力も孤独も

報われないことがある

だけどね

それでもね

今日まで歩いてきた

日々を人は呼ぶ

それがね、軌跡だと




スマホ動画を撮りながら、母達号泣icon11

も~泣かせてくれるじゃないか!!

まさに世界でひとつだけの卒業式icon12

ムスメの3年間は、
努力とはなんぞや?
努力が足りない!
テストのたびに
母(わたし)に咤される日々だったことと思います・・・
(激励もしましたが・・・icon10

それは、私自身も心が折れる日々でしたicon11

でも、そんな日々も無駄ではない!
軌跡となっている!

そう信じたい!!

義務教育がこれで終わります。
これからは義務ではない。

少しずつ、世界が広がり、
自由も増える。
と同時に責任もついてくる。

そんなことを卒業式を終えたムスメには話しました。
どこまで響いているか、わからないけれど・・・

ここから、未知の世界が待っている!

未知の世界が、光り輝く青春の日々であることを
心の底から願います!!

卒業、おめでとうicon12

そして、わたし自身も
卒業しよう!




  
  • LINEで送る


2020年03月19日 Posted by sora*hana at 16:20Comments(0)家族のこと

この冬のお気に入りのモノ

松本市ヨガ教室 sora87ヨガ ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

この冬、
私の免疫力アップ、冷え性予防を大いに助けてくれたモノ
「乾燥ショウガ」
↓↓↓


ショウガを薄くスライスして、
オーブンの重ならないようにして並べ、


100℃で60分~80分ほど、じんわりと乾燥させます。
出来上がりはこんな感じ。
なんだか、耳垢みたいですが・・・ギャーface03


でも、これが、すっごく便利で、重宝icon12

私は、白湯を持ち歩く、
白湯ラーicon16ですが、
その白湯に、この乾燥ショウガをひとつまみ入れて
ちびちび飲んでます。

乾燥ショウガは、お湯につかると、
ふやけて、戻るので、
途中で、ショウガをカミカミ、食べたりして、
でも、これが、すごくおいしいicon06

この乾燥ショウガは
しっかり乾燥出来ていれば
粉々に砕けるので、
粉末状にして
調味料のように使えます。
汁物はもちろん、
納豆に混ぜたり、
ご飯に振りかけたり、
以外なところでは、
コーヒーに入れたり、

生のショウガよりも
辛みもないので、
とっても使いやすい!

作るまでには、
少し手間がかかりますが、
とってもおすすめですよicon23


  
  • LINEで送る


2020年03月13日 Posted by sora*hana at 17:14Comments(0)お料理

内側と外側と向き合う

松本市ヨガ教室、sora87ヨガ ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

新型コロナの感染防止対策として、
松本市内の公立小中高は3月2日より休校となり、

私自身も、市やカルチャーのお教室は休講、
個人で開催しているお教室も、2週間はお休みにしました。

不謹慎な言い方かもしれませんが、
なんとなく、立ち止まる時間、漂う時間ができた気がしています。

先週、この時期の毎回の難関、確定申告を終えたのですけど
開業届を出して、
個人事業主として、
確定申告するようになって、今年で12年目。
干支一周したことになります~

銀行で働いていた年数と同じになった。

趣味だったヨガが、
出産したことがきっかけでいつの間にか仕事になって、

そこから少しずつ船を漕ぎ出して、
12年icon19

ずっと全速力でオールを漕いでいるわけじゃないけど、
毎日、毎月、毎年、
時々、転覆しそうになりながらも、
前に前に漕いできたicon19

最近は、前に進むというより、
揺れを少なくして、
穏やかに浮かぶ時間が多くなり、

それはそれで心地よいのだけど、
同時に置いてけぼりにされているような気もして、
焦って、ジタバタしている自分も見えた。

最初に船を漕ぎ出した時の思い、
そこから、漕ぎ出して見えてきた私の信念、

私が本当に伝えたいこと、
これから先の人生でやりたいこと、

この2週間、
いったん、漕ぐのをやめて、
自分の内側と外側と向き合う時間になってます。

この半月ほどで、
自分の中の醜い部分と向き合う出会いがありましたが、
同時に、救い出してくれる出会いもあった。

すべては必要な時に感じられるようにできているicon12

さて、そろそろ漕ぎ出す準備をしなくては!!

来週からヨガクラス、再開いたしますicon23face02



  
  • LINEで送る


2020年03月11日 Posted by sora*hana at 17:29Comments(0)わたし

3月レッスン休講のお知らせ

松本市ヨガ教室、sora87ヨガ ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

すでにご予約の皆様にはお知らせしておりますが、
3月前半のレッスン、すべて休講とさせていただくことに致しました(_ _)

*3/2月曜日午前 アロマ経絡ヨガ@craft松本アトリウム
*3/2月曜日午後 午後のゆるヨガ@島立福祉ひろば
*3/3火曜日午前 ママヨガ@芳川公民館
*3/3火曜日夜  お仕事帰りのリラックスヨガ@NHK文化センター松本iCITY21教室
*3/9月曜日午前 アロマ経絡ヨガ@craft松本アトリウム
*3/12木曜日午前 産後骨盤調整ヨガとベビーヨガ@なんなんひろば


新型コロナ感染予防のためには、
規則正しい生活、睡眠、食事、適度な運動が望ましいとのことだったので、
ヨガクラスは続けようと思っておりましたが、
感染拡大予防のため、県内の公立小中高を休校とすべしの発表を受け、
この2週間は、全レッスンをおやすみにすることと致しました。

世の中、いろいろな情報が錯綜しておりますが、
振り回されることなく、
足元を見て、
健全な心を保って、
過ごしていきたいと思います。

どうか、皆様にも、それぞれができることを行い、
また、普段、後回しにしていることに目を向け、
学びの時間となりますようにicon12

ヨガレッスン、必ず、再開致しますicon06
元気にお会いしましょう~



待っていてくださいワンinu

  
  • LINEで送る


2020年03月02日 Posted by sora*hana at 00:06Comments(0)お知らせ

2020年3月スケジュール


松本市ヨガ教室、SORA87ヨガ
2020年3ヨガクラス、ヨガサークル、ヨガ講座
その他イベントスケジュール

~お子さん連れヨガサークルの日程~

star産後ヨガとベビヨガセラピー

3月12日㈭ 10時半~11時半
会場:なんなんひろば


1歳までの赤ちゃんとママ対象

前半は、ママのための骨盤調整をメインとした産後ヨガ
後半は、赤ちゃんのボディセンスを高めるヨガマッサージ
※オイル等は使いません。お洋服の上からマッサージします。

定員:5組
持ち物:バスタオル
参加費:1000円


starママヨガ ~疲労回復~

3月3日火曜日、25日水曜日 10時半~11時半
会場:芳川公民館 

 
持ち物:ヨガマット(なければバスタオルでもOKです!)、
バスタオルかブランケット(休息のポーズ時、冷え防止のため、体にかけます。)、
動きやすい服装、飲み物等
参加費:800円


お子さん同伴OKです!
お部屋内で、皆で見守りつつ、ヨガります

ヨガ中のお子さんの飲食について、
飲み物は自由に飲んでいただいてOK!
食べ物に関しては、年齢層がさまざまなこと、
アレルギーで制限しなければならないお子さんもいらっしゃるかもしれないことも考慮して、
食べるときは、ママのそばで座って食べるようにしましょう~



~アロマ・経絡ヨガ~

経絡(けいらく)とは、
ツボとツボを結んだ気の流れ道のこと。
呼吸とアーサナを連動させた動きで
経絡を刺激して、
体全体の気の流れを調えます。

アロマの香りが呼吸を深め、
集中を促します。


3月2日㈪ 

3月9日㈪ 
       
3月16日㈪

3月30日(月) 

①AM9:30~10:40
②AM11:00~12:10

会場:craft松本アトリウム ギャラリールーム
(小林創建㈱内)

参加費:1300円


持ち物:ヨガマット、足先冷えるようなら5本指ソックス、
ブランケットまたはバスタオルなど


お申込みは、℡090-1703-7855  もしくはこちら→☆
ブログサイドバー「オーナーヘメッセージ」 まで
 

アロマヨガクラスでは
ポイントカードなるものをお渡ししています。
ご参加いただくたび、、
1ポイントずつお付けします。
カードがいっぱいになりましたら、
ハーブティーをプレゼントいたします!


こちらのレッスンは、お子様連れはご遠慮いただいております<(_ _)>
お子様連れてのご参加は、
お子さん連れヨガサークルへぜひいらしてくださいませ~face02




~午後のゆるヨガ教室~

 松本市島立福祉ひろば 

日時:3月2日㈪、16日㈪ 13:30~14:30
松本市島立福祉ひろば

好評につき、今年度より、
第1、3月曜日、月2回の開催となりましたface02
(祝日の日はおやすみです)


島立福祉ひろば主宰のシニア向けのヨガ講座ですが、
どなたでも参加可能です!
前半は椅子を使った、チェアヨガを行います!

後半長めのシャバ・アーサナを取りますが、
実はこのシャバ・アーサナ時に行う足裏モミモミがひそかに大好評
この時間が一番楽しみなの~との声も(笑)

ゴッドハンドで足裏モミモミ、
みなさんを至福の時間へお招き!(笑)

お昼寝時間帯のゆったりヨガで、リラックス効果抜群ですよ~(^O^)/

ヨガ終了後、人生経験豊富なお姉さま方たちとのお茶会もあります!
もれなく、自家製の漬物付き(笑)

お申込みは、島立福祉ひろば ☎0263-48-5168



~エアリアルヨガ~

天井から吊るしたファブリックに
少しずつ身体を預けながら
ヨガのポーズを取っていきます。



ファブリックと一緒に動くことで
バランス力、筋力、体幹、柔軟性を
高めます。

ファブリックに圧力をかけることで
凝りがほぐれます。
また、代謝がアップするため、
冷え改善効果が高いです。


普段ではなかなかできないハンドスタンド(逆立ち)などの
逆転ポーズが楽に取れるため、
首、背骨の詰まりを解消し、
正しい姿勢を作っていきます。


ヨガ初心者の方は、力まずにポーズに入ることができるため
身体の伸びを十分に感じることができます。

ヨガ経験者の方は、陸でのヨガがより深まります。

レッスンは60分
4名様までのグループレッスンになります。
こちらのレッスンは要予約になります。


3月スケジュール

調整中、お問い合わせください。


会場:安曇野フィットネススタジオ (安曇野市豊科高家5220-29)

時間:60分 

料金:2,500円 4名様までのグループレッスン

問・お申込み:℡090-1703-7855 宮下
もしくは、コチラまで→☆



~お仕事帰り・夜のリラックスヨガ~
4月7日㈫より、2020年4月期がスタートしますicon26
体験、随時可能。途中入会OKicon22

深い呼吸と程よい動きで心身をリラックス
一日の疲れを解き放ちましょう
初心者、体が硬い方、体力に自信のない方でも
安心して行っていただけるプログラム

(山形村iCTY21ー2階)

日程:4/7、21 5/19 6/2、16、30 
第1,3火曜日

時間:19:00~20:10

受講料:3か月(6回) 

入会金:3,240円(3年間有効・既会員不要)

お申込み、お問合せ:NHKカルチャー 0263-97-3950

※体験、随時受付中



3月、卒業シーズンですねicon12
我が家のムスメ1号も中学卒業を迎えます。

9年間の義務教育が終了し、
自分で選択し、決めていく環境へと進む時。

不安もあるけど、未知なる世界への希望と期待
ドキドキするけれど、
ワクワクを楽しむ!

そんなふうに後押しできたらいいな
と思いますicon06


3月のテーマは、
「行動を楽しむicon06

春、芽吹き、まずは深呼吸!
新鮮な空気を全身に巡らせて、
細胞の目覚めを感じて、
そして動くicon16
体の動きを楽しんでみる!

動きながら、自分のドキドキな不安を
体に浸透させていきましょうicon12

冬の経絡である、膀胱経、腎経に加えて
春の経絡である、肝経、胆経も刺激して、
「気」の不足を補います。

そして、なにより、免疫力アップicon14icon14


3月もSORA87ヨガ、
どうぞ、よろしくお願い致します!icon06



























  
  • LINEで送る


2020年02月21日 Posted by sora*hana at 11:13Comments(0)レッスンスケジュール

一周忌、追悼。父親のこと。

松本市ヨガ教室、sora87ヨガ、ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

ググッと冷え込んだ先週、
今朝も氷点下の朝でしたが、
昼間は、春一番が吹き荒れているかのような陽気です!

去年の今頃は、雪も降ったり、まだまだ寒かったような・・・
そう、寒かった!!

先月末、実家の父親が亡くなって1年・・・
姉夫婦と私達家族だけで一周忌の法要をしました。
父親の好きな物を並べて、
ほんとに家族だけで・・・
自称、葬式男(そんなネーミングはあるのか?)だった父親、
早くに亡くなった父親の代わりとして、
若い頃から家長として法事に出ることが多かった父親は、
葬儀や法要に関する作法に詳しく、
これまでも母の法事に関すること、すべて父親が取り仕切っており、
そんな父親からしたら、なんとも心許ないムスメ達の仕切りだったと思います・・・icon10

あれから、1年・・・
早いような、もう、ずいぶんと前の出来事のような・・・

でも、本当にもういないんだなあと感じたのは、
今年のお正月。

毎年、31日のお年取りに、ぶりの照り焼きを作ってくれていた父親。
姉一家と私達家族分、10人分のぶりを用意して、
タレを仕込み、31日は、一日がかりで焼いていた父親。
調味料は目分量なのですが、
魚料理屋をしていたこともある父親の目分量は本当においしくて、
元旦に実家へ行き、父親手製のぶりの照り焼きを白いご飯と食べるのが常だったのですが、
今年はそれがありません。

もう二度と食べることはできない。

亡くなるってことは、こういうことなんですね。

その人の味をもう味わえない。

母は、私が高校生になる前に、難病を発症し、そのまま8年間、入院生活となってしまったため、
父親はよく料理を作ってくれました。

4人の孫達も、じじの作ったご飯で育っています。

「じじが作るご飯食べたい~!」

そんな孫ムスメいるか?笑笑

あ~あ、ほんと、食べたいな!食べたいね!

塩コショウして、ジャッと焼いて、最後に醤油ジャ~ってしたお肉や、
お水と粉ををといて、焼いただけの薄焼きや、
卵だけのかき玉汁や、
手作り塩辛や、
魚の塩焼きや、
魚料理人だった父親が焼く塩焼きは、
家庭のグリルなのに、焼き加減もピカイチでicon12
あの焼き加減にできないので、
父親が亡くなってから、塩焼き、食べていません・・・。
そして、普通の炊飯器で、ブランド米でもないのに、
なぜか、じじの炊く炊きたてご飯はうまかった・・・

いろいろ思い出してます。
これも供養。

34年前、高校受験の頃を思い出します。
今、思うと、先生達の意見を押し切って、
ムスメの無謀な挑戦を尊重して、応援してくれたのは両親だった。

親って、偉大だな。
信じてもらっていたんだな。

裏切っちゃいけないな。
昔も今も、そこが支えになっているんだな、わたし。

私も今は、親です。
ムスメを尊重して、応援しよう。

そんな気持ちに気付かせてくれたのはお父さん。

母は、自分が全力疾走の人だったから、ちょっとかないませんicon10

酔っ払うと、破天荒な父親だったけど、
でも、静かに黙って、応援してくれていた。

ありがとう、ありがとうface02

合掌icon12






  
  • LINEで送る


2020年02月12日 Posted by sora*hana at 15:02Comments(0)家族のこと

2020年2月スケジュール


松本市ヨガ教室、SORA87ヨガ
202029ヨガクラス、ヨガサークル、ヨガ講座
その他イベントスケジュール

~お子さん連れヨガサークルの日程~

star産後ヨガとベビヨガセラピー

2月20日㈭ 10時半~11時半
会場:なんなんひろば


1歳までの赤ちゃんとママ対象

前半は、ママのための骨盤調整をメインとした産後ヨガ
後半は、赤ちゃんのボディセンスを高めるヨガマッサージ
※オイル等は使いません。お洋服の上からマッサージします。

定員:5組
持ち物:バスタオル
参加費:1000円


starママヨガ ~疲労回復~

2月4日火曜日 10時半~11時半
会場:芳川公民館 

 
持ち物:ヨガマット(なければバスタオルでもOKです!)、
バスタオルかブランケット(休息のポーズ時、冷え防止のため、体にかけます。)、
動きやすい服装、飲み物等
参加費:800円


お子さん同伴OKです!
お部屋内で、皆で見守りつつ、ヨガります

ヨガ中のお子さんの飲食について、
飲み物は自由に飲んでいただいてOK!
食べ物に関しては、年齢層がさまざまなこと、
アレルギーで制限しなければならないお子さんもいらっしゃるかもしれないことも考慮して、
食べるときは、ママのそばで座って食べるようにしましょう~



~アロマ・経絡ヨガ~

経絡(けいらく)とは、
ツボとツボを結んだ気の流れ道のこと。
呼吸とアーサナを連動させた動きで
経絡を刺激して、
体全体の気の流れを調えます。

アロマの香りが呼吸を深め、
集中を促します。


2月3日㈪ 

2月10日㈪ 
       
2月17日㈪ 

①AM9:30~10:40
②AM11:00~12:10

会場:craft松本アトリウム ギャラリールーム
(小林創建㈱内)

参加費:1300円


持ち物:ヨガマット、足先冷えるようなら5本指ソックス、
ブランケットまたはバスタオルなど


お申込みは、℡090-1703-7855  もしくはこちら→☆
ブログサイドバー「オーナーヘメッセージ」 まで
 

アロマヨガクラスでは
ポイントカードなるものをお渡ししています。
ご参加いただくたび、、
1ポイントずつお付けします。
カードがいっぱいになりましたら、
ハーブティーをプレゼントいたします!


こちらのレッスンは、お子様連れはご遠慮いただいております<(_ _)>
お子様連れてのご参加は、
お子さん連れヨガサークルへぜひいらしてくださいませ~face02




~午後のゆるヨガ教室~

 松本市島立福祉ひろば 

日時:2月3日㈪、17日㈪ 13:30~14:30
松本市島立福祉ひろば

好評につき、今年度より、
第1、3月曜日、月2回の開催となりましたface02
(祝日の日はおやすみです)


島立福祉ひろば主宰のシニア向けのヨガ講座ですが、
どなたでも参加可能です!
前半は椅子を使った、チェアヨガを行います!

後半長めのシャバ・アーサナを取りますが、
実はこのシャバ・アーサナ時に行う足裏モミモミがひそかに大好評
この時間が一番楽しみなの~との声も(笑)

ゴッドハンドで足裏モミモミ、
みなさんを至福の時間へお招き!(笑)

お昼寝時間帯のゆったりヨガで、リラックス効果抜群ですよ~(^O^)/

ヨガ終了後、人生経験豊富なお姉さま方たちとのお茶会もあります!
もれなく、自家製の漬物付き(笑)

お申込みは、島立福祉ひろば ☎0263-48-5168



~エアリアルヨガ~

天井から吊るしたファブリックに
少しずつ身体を預けながら
ヨガのポーズを取っていきます。



ファブリックと一緒に動くことで
バランス力、筋力、体幹、柔軟性を
高めます。

ファブリックに圧力をかけることで
凝りがほぐれます。
また、代謝がアップするため、
冷え改善効果が高いです。


普段ではなかなかできないハンドスタンド(逆立ち)などの
逆転ポーズが楽に取れるため、
首、背骨の詰まりを解消し、
正しい姿勢を作っていきます。


ヨガ初心者の方は、力まずにポーズに入ることができるため
身体の伸びを十分に感じることができます。

ヨガ経験者の方は、陸でのヨガがより深まります。

レッスンは60分
4名様までのグループレッスンになります。
こちらのレッスンは要予約になります。


10月スケジュール

2/12 水曜日 AM10:30~11:30 残席4名

2/20 木曜日 PM19:30~20:30 残席4名



会場:安曇野フィットネススタジオ (安曇野市豊科高家5220-29)

時間:60分 

料金:2,500円 4名様までのグループレッスン

問・お申込み:℡090-1703-7855 宮下
もしくは、コチラまで→☆



~お仕事帰り・夜のリラックスヨガ~
1月7日㈫より、2020年1月期がスタートしますicon26
体験、随時可能。途中入会OKicon22

深い呼吸と程よい動きで心身をリラックス
一日の疲れを解き放ちましょう
初心者、体が硬い方、体力に自信のない方でも
安心して行っていただけるプログラム

(山形村iCTY21ー2階)

日程:1/7、21 2/4、18 3/3、10 
第1,3火曜日
※3月のみ、第1,2火曜日

時間:19:00~20:10

受講料:3か月(6回) 10,821円

入会金:3,240円(3年間有効・既会員不要)

お申込み、お問合せ:NHKカルチャー 0263-97-3950

※体験、随時受付中







2月の子育て支援講座

★2月19日(水) 芳川福祉ひろば様
10時~
内容:ベビヨガセラピーとママヨガ

★2月25日(火) 島立福祉ひろば様
10時30分~
内容:親子ヨガ
℡48-5168

2月26日(水) 波田こどもプラザ様
10時~
内容:ママのためのリフレッシュヨガ
℡91-3113

2月3日に土用が明けると、
立春、暦の上では春となります。

大地の下で少しずつ、芽吹きの準備が始まる頃。

2月のテーマは、
「エネルギーを作り出すicon06

ダイナミックな動きを取り入れて
自分の中の好奇心を呼び覚ましましょう~icon21

立春とは言え、まだまだ冷え対策は必要な信州松本
先月に引き続き、
冬の経絡である、「腎経」と「膀胱経」の刺激をメインとして
体全体の「気」を巡らせますicon20



2月もSORA87ヨガ、
どうぞ、よろしくお願い致します!icon06










  
  • LINEで送る


2020年01月28日 Posted by sora*hana at 23:33Comments(0)レッスンスケジュール

1月22日の講座の中止のお知らせ

松本市ヨガ教室、sora87ヨガ、ミヤシタ セツコです!
ブログへのご訪問、ありがとうございます!

今月のスケジュールに関してまして、
訂正とお詫びがございますicon10

1月22日(水) AM10:30~11:30

に予定していた講座、

「産後骨盤調整ヨガとベビーヨガセラピー」

ですが、わたしのスケジュールミスで、
開催できなくなってしまいましたm(_ _)m

お申し込みくださっている方々には
個別で「開催中止」のご連絡をしておりますが、

「イクジイ」さんをご覧になって、
お申し込みしてくださる方もいらっしゃいまして、

改めて、こちらのブログより、
開催中止のお知らせをさせていただきます。

楽しみに申し込んでくださいました方々、
本当にごめんなさいicon10

次回は、

2月20日(木) AM10:30~11:30

会場:なんなんひろば 保育室

で開催予定です!

産後骨盤調整ヨガとベビーヨガセラピーは
1歳までの赤ちゃんとお母さんのためのヨガ講座です。

産後に起こりがちは体の不調を
骨盤をメインに整え、
高ぶる神経をリラックスさせていきます。

赤ちゃんにはボディセンスを高める
お洋服の上からできるお手当的なマッサージを
施します。

ママがリラックスすることで、
赤ちゃんの波動も整っていきますよ~

わたしとのおしゃべりも楽しんでください笑笑



  
  • LINEで送る


2020年01月16日 Posted by sora*hana at 15:27Comments(0)ヨガサークル